祖母の夢

昨夜の夢に、亡くなった祖母👵が出てきた。

私に、何か言いたそうな顔をして見つめるおばあちゃん👵

自宅から、車で10分もかからない所にある実家だけど、用事がない限り行かないし、そーいえば、春のお彼岸の時も、東京に居たのでお墓参り行ってなかった。

なんだか今日1日、おばあちゃんが気になり、何ヵ月ぶりに娘と一緒に夕方実家へ🏠

お仏壇に手合わせ、子どもたちの成長とサロンのこと、そして、おばあちゃんに伝えておきたいことを伝えた。手があったかくなり、なんでだろう…涙が出ちゃった。

いつもどんな時も、応援してくれたおばあちゃん👵今回も温かく見守って、背中を押してくれるのが伝わってきた。

実家に向かってる途中、『報告』の2文字が降りてきた。
そーだよね、何も伝えてなかったね。モヤモヤしてたものが、スーと消えて胸の痛みも軽くなった。

私は、いつも守られてる…

(実家の庭に咲いてる花や母が育ててる多肉植物)

(1年前から両親が畑をやってたこと今日知りました😅)

 

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報