✨小顔美顔作り✨顔の歪みの原因①

みなさんは、『美しい顔』ってどんな顔をいいますか?

顔の大きさ?😃
目の大きさ?👀
プルプルしてる唇?💋
鼻が、スーと高いと?👃

人それぞれ美しい顔の象徴はあると思い、

実は、左右対称(シンメトリー)の顔がとても重要で、美しく見えるコツの1つでもあるんです。

Lapis Roseでは小顔美顔矯正で、初めてのクライアントさんにカウンセリングする際に、「なぜ顔のバランスが崩れるのか?なぜ歪むのか」の原因についてお話をさせていただいてます。

今日はブログでもそれについてみなさんからも知っておいてほしくまとめてみました。

顔のバランスが崩れる3つの原因があり、どれも普段の『生活習慣』がものすごく深く原因と結びついてます。

その3つが、

①動作

②姿勢

③メンタル

で、今日は①『動作』についてお伝えしていきます。

よく例として話すのが、バッグの持ち方について
「普段、バッグはどちらか決まった肩にかけたり、持ったりしますか?」と質問します。

なぜなら、いつも片方だけに荷物を持つと首や肩が重みを支えようと筋肉を使います。そうすると、筋肉の厚みや凝りのバランスが左右崩れ、顔にも影響します。

また、
「食事の時、片側の奥歯だけで噛んだりしてませんか?虫歯はありませんか?」と質問します。

噛むときに使う筋肉に差が出てしまい、顎も使う方に寄ってしまったりします。フェイスラインの左右のバランスの差が出てしまう場合もあります。

今回は、動作からくるバランスの崩れや歪みについてお伝えしましたが、必ず知っておいてほしいのは、

身体の歪みも顔に影響すること。

身体と顔は、皮膚1枚であることを皆さん忘れがちで、身体は身体の原因、顔は顔の原因だと勘ちがいしてる方が多く、皮膚1枚で繋がってることをお忘れなく。

そして、

ストレスやメンタルの状態とも深く影響すること。

ストレス社会と言われる今。普段、顔の表情筋はどのくらい使われているのか。なぜ、美しい顔とメンタルが関係しているのか皆さんに知っておいてほしいのです。

美顔は、日常生活から気をつける習慣がとても必要です。

私も、小顔美顔矯正を学んでから、バッグの持ち方は、バッグの中身を減らし、以前より最低限の荷物しか持たず軽くしたり、持ち手を変えるクセをつけたりしてます。肩こりや首こりも以前よりだいぶ良くなりました。

食事に噛み方などほとんど意識してなく右側で噛むクセがありましたが、今は意識をしながら食事してます。

今日のブログを読んで、「あっ、そういえば」と頭の片隅に置いておいてほしいです。

次回は「姿勢」についてお伝えしていきます。

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報