大日坊瀧水寺に行ってきました

昨日、1月とは思えないくらい青空が広がり、久々に太陽の光を浴びながら、家族で湯殿山総本寺大日坊瀧水寺へ行ってきました😁

さすが、我が家🤣持ってるメンバーが揃うと天気も晴天☀️この日は、珍しく息子と娘も部活休みで、私も予約変更になったので何ヵ月ぶりで家族揃ってのお出かけ🚙💨

大日坊瀧水寺は、メディアでも取りあげられ、私も絶対行ってみたい場所の1つでした。

たまたま、観光バスで来ている学生さんたちと一緒になり、住職さんのお話を聞いてきました。

昔の私なら、全く興味のなかったことなんですが、人との出会いで興味を持つようになり、いろんな所に足を運ぶようになりました。

お話してる最中、やたら住職さんから話しかけられる娘👧。少し娘には難しいお話だったかもしれないですが、きっと大人になってから、また行くといろんなことがわかり気づくんじゃないかなぁ。私は、こーいった話が大好きなんで、うなづきながら話を聞いてました😋

住職さんのお話の内容は、皆さんにも、足を運んでほしいのでここには書きません。ぜひ、行ってみてください。

金剛界大日如来や千手観音、大黒天、弁財天を拝見できました✨😆✨やたらと目に入る大黒天❤️そりゃーそうだよね、商売繁昌で来てるんだから😆

冬で、風神・雷神像にはお目にかかれなかったので、また、春になったら行きたいなぁ🏵️

そして、今回の1番の目的はこれ❤️

✨即身仏御衣入御守✨

6年に1回(丑年と未年)に衣替えをし、その御衣等がお守りの中に入ってます。このお守りは1年ごとではなく、願いが叶うまで持ち続けて良いと言われてます。家族1人1人のそれぞれの願いが叶いますように✨✨

やっと参拝できて、なんだかホッとしました😌きっと行くべき場所だったのかもしれませんね。住職さんのお話もおもしろくて、偶然ではなく、すべては繋がってるんだなぁと改めて感じた日でした。

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報